愛犬の耳にひそむ影|フロントラインスプレーなど、便利な動物薬が色々あります

フロントラインスプレーなど、便利な動物薬が色々あります

コップの中の黄色の錠剤

愛犬の耳にひそむ影

最後の1錠のカプセル

愛犬を飼っている人だったら、おそらく「耳ダニ」のこともある程度知っているのではないでしょうか。
もしまだ知らないというなら、今のうちに耳ダニに関する知識をしっかり身につけておくべきだと思います。

では耳ダニとはそもそも何か?という話をしておきましょう。
まず耳ダニは非常に繁殖能力の高い寄生虫で、一度耳の中に住み着いたら一生そこにいます。
だから放置していても消滅することはありませんので、飼い主であるあなたがちゃんと愛犬の耳を常に管理してあげる必要があるわけです。

耳ダニがいる状態をそのままにしておくと、黒い耳垢がたくさん溜まるようになり、さらにそこから強いかゆみが生じていきます。
そのため耳ダニに感染している犬は、頭をどこかに引っかこうとするしぐさを見せたりします。
さらに耳ダニによって溜まっていく耳垢は、とてもヤバイ悪臭を漂わせているのが特徴です。
だから耳ダニに感染した愛犬を飼っている人は、おそらくすぐに異常なことに気づくと思います。

ではそんな耳ダニをどうやって退治すればいいのか?
最近よく耳ダニ退治に使われているのが「トロイイヤードロップス」となります。
耳ダニによく効く薬なので、愛犬がいる人は常備していてもいいでしょう。
特に耳が垂れている犬はそこが蒸れやすくなっているので、そういう犬を飼っている人ほどトロイイヤードロップスを所持しておいてください。

ちなみにトロイイヤードロップスの使用方法ですが、1日に2回、4滴くらいを耳の中に垂らしてください。
そのあとはしっかり揉んでいきましょう。
ただし卵には効き目がありませんので、耳ダニがいなくなってもしばらくは使い続けることが大事です。